2007/06/23

読みあさりたいけど

音楽を聞きながら横になっていたら、いつのまにか寝てしまって
いて、気がついたらもう3時になっていた。

研究室に泊まった次の日はとても疲れる。睡眠時間が減った分
だけ活動しているのだから当然だ。

そういえば6月になってから毎週泊まっている。少しづつ疲れが
たまってきている気がする。

気温と湿度が上がってきたことも影響していると思う。だから寝る
時はいつもすぐに寝てしまう。

もう少しこういった生活が続きそうだ。


最近はなかなか飲みに行く時間もない。研究だけならまだしも、
受験がある。この両立がきびしいですな、はるかくん!学会の
準備も頑張ってくれ!

英語、力学、量子力学、統計力学、電磁気学と全般にわたっ
て勉強しなければならない。これだけまとまった勉強はしたこ
たがない。

9月なんてあっという間に来てしまう。もう少しの辛抱。

その頃はもう夏休みはほぼ終わっていて、すぐに学校が始まる。
後期は本格的に宇宙について勉強したい。

今は授業だけでしか宇宙については勉強できていない。この前
先生が研究室の本棚にある本を取り出して、「このへんの本も読
みあさると勉強になるよ。」と言われた。

「読みあさりたいんですけど・・・。」と答えた。

「今は他にやることがあって、それどころじゃないか。いやはっはっは~!」
と先生は大声で笑っていた。

今、一番読みあさりたい本がそこにあるけれど、さくっと読めるも
のではないから、まだ読まない。でも、ときどき誘惑に負けてぱら
ぱらとめくっている。

そういえば最近は本を読まない。6月はまだ一冊も読んでいない
と思う。余裕がなくなってきていることが、読書に表われている。

2 comments:

Anonymous said...

忙しそうだね!お疲れ様です☆
余裕がないと読書できないよね!わかるなぁ。私も今は読みたい本があるけど、読み始めたら止まれないから読めずにいるよ。

今は頑張るしかないね!お互いに頑張りましょう。

戸塚 晃太 said...

>まいこさん
お久しぶりです。もちろん頑張ります。

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!