2007/06/18

真剣に議論すること

小学校の同級生と半年ぶりくらいに会って昼食をとった。
そのあとベンチで話をした。

最近、就職先が決まったので就活の話や、大学も最後
の一年だとかそういった話をした。

自分は何か特別印象に残るような話はなかった。だから
といってつまらなかったわけではない。彼女はどうだった
んだろうか。

人の話を聞くのは好きだし、なにより久しぶりに会うのだか
ら元気な姿をみれて嬉しく思う。

日常の会話はたいていそんなものだと思う。後から思いだ
せるのはほんの一部であり、その瞬間が楽しければいい
と思う。

全体を通してとっても真面目な内容だった。普段は本当
にバカな話しかしない。内容は公表できないものしかない
といっても過言ではないと思う。

それでも最近は研究について真面目で真剣な議論をす
ることが非常に多くなった。

よく思うのは、面白いのは真面目で真剣な議論だというこ
とだ。内容はくだらないことでもいい。

真剣に本気で議論することが楽しい。普段の何気ない会
話のときとは違うモードに入る。

そういうときに面白い会話ができると思う。だから物事を
真剣に考える人間が、接していて面白い人間だと思う。

昼は議論という形ではないが、緊張感がある時間だった。
夜はGe333の二結晶分光器についてあれこれ話した。

どちらもそのとき、その相手とでしか成り立たない貴重な
時間を過ごしたと思う。

どんな特別なことだった日常の中にしかない。

No comments:

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!