2007/06/12

偽デトックス

久々に朝テレビをつけてニュースを見てみた。
毎日このくらいの時間の余裕はほしいと思う。

20分くらいみた。
内容は偽デトックスについてだった。

フットバスに足を入れて30分くらいすると、
毒素が出てきてお湯が茶色になるという。

結局足を入れなくてもお湯はにごるという結果
になっていて、毒素も出てないということだった。

テレビを通して冷静に見れば、たいていの人は
おかしいとわかるだろう。

テレビではなくてもわかりそうなものだったが。

だまされていたのは、代理店とその客達だ。
販売しているメーカーが一番悪い。


何度あの濁ったお湯の映像を思い返しても、
だまされるのが信じられないというのが正直
な感想だ。

中学校の理科くらいの知識があれば、何か
おかしいと気づきそうなものである。

自然科学から離れてしまっている人は、
気づかないのだろうか。

何のために勉強するのかというのは、誰で
も一度は考えたことがあるだろう。

へんな詐欺に騙されないためというのも
立派な理由になると思った。

2 comments:

Anonymous said...

その機械ありえないだろ。買う人もありえへん。ちょっと考えればおかしいとおもうだろ、普通。ま、余談だけどね。

戸塚 晃太 said...

>ハルオさん
びっくりしました。うぇっ!でした。余談じゃないでしょ。それがメインの話でしょ。

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!