2007/06/08

発芽

この前のブログで書いたコスモスの種が発芽した。説明では1~2週間かかる
と書いてあったが、早くも3日で発芽していた。

昨日は研究室に泊まって帰ってこなかったので見ていないが、弟の話による
と根が出ていたらしい。その弟も発芽していたのには気づいていなかったの
で、2人で驚いた。

植物の生命力はとてつもなく強いと感じた。ぴょこんと芽を出してから、一瞬で
これほどまで伸びてしまう。

早く鉢を買ってきて植え替えなければ、コスモスの花が咲かないだろう。せっ
かくだから花が見たい。


昨日の夜から今日帰ってくるまでの時間が、とても長く感じられた。1日帰って
こなかっただけで、久しぶりに帰ってきたような感じがする。

起床したのが9時頃でその後、授業を1コマ受けていつもの輪講。その後は
実験室の掃除を少しして7時くらいに学校を出た。

殆ど寝ないで調べ物をしたり、ブログを書いたり、ふざけた写真を撮ったり(こ
の時間のせいで密度がぺらっぺらになった。)して昨日は過ごした。

だから体力的に若干きつかった。でも、泊まっているのだからと気合いが入っ
て良い。やる時はガチガチにやる。それがいい。

昨日はM2の先輩も泊まっていた。先輩は1人でろくに寝ないで研究に没頭し
ているようだった。こんどDocterになるらしくレベルが違う。今日も遅くまで残っ
ているだろう。

本当に知識がすごくていつも関心している。自分達、卒研生も見習うべき姿勢
だと思う。

人も植物も成長するものなのだ。

2 comments:

Anonymous said...

泊まりはパツパツだな。俺は泊まってないけど。
植物の成長はすごいな!人は植物ほど早くは成長できないけど。そういえば研究室のMさんもその鉢植え持ってたな。

戸塚 晃太 said...

>ハルオさん
うぇっ!今度チェケラしときます。

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!