2008/05/21

ぶっ飛んでる

先週あたりからFaceBookのニュースをよく見かける。

"インターネット"というキーワードで、Googleニュース
でよく拾われてきている。

ついこの間見かけたのは、何のニュースだったか
忘れてしまったけど、CEOがどうのこうのといった
内容だった。

さっき見たのはこれ

SNSにしてインターネットのオペレーターになると
言っているからすごい。

だから、GoogleのオープンなSNSに不参加を表明した
のかもしれない。おそらくそう。

それを知ったときは、何だよFaceBookつまんねぇな
と思った。

でも、プラットホームを目指すとなればだいぶ話は
変わってくる。

行けるとこまで行けという感じだ。

SNSがプラットホームを目指すなんて、考え方が
ぶっ飛んでいるとしか思えない。

自分はそう思った。



FaceBookには結構前から参加しているけど、登録して
から殆ど放置状態で、どんなものかよく知らない。

この記事を読んだら、何かやってくれそうなワクワク感
を感じたし、アプリケーションがどうこう言っているの
で、今でも何か面白いものがありそうな気がする。


上にも書いたように、何ヶ月間も放置状態だったけど、
FaceBookは能動的にユーザーに働きかけて来る機能が
ある。

登録したときのプロフィールから、もしかしてこの人
とこの人は友達なんじゃないか、ということを読み取る
機能がそれだ。

学校を登録しておけば、同じ学校の人が参加してきた
ときに、自動的に"○○さんのことを知っていませんか。"
というような通知が来る。

単純なことではあるが、それがSNSの目的の1つである
友人とつながるということに直結してきていると思う。

ユーザーを飽きさせない工夫がされている。



mixiをはじめとした日本のSNSには、新しい可能性を
全く感じない。

SNSに限らず日本で好きな企業、サイトと言ったら今は
「はてな」くらいしかない。

日本発のぶっ飛んだサービスが何か始まらないだろうか。

2 comments:

Anonymous said...

ぶっとばしたいです。

この前新聞でFaceBookの記事見て、私もでっかいと思いました。

戸塚 晃太 said...

>文嘉さん
俺もとばすぜ。

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!