2008/05/10

神の遍在

小説ユービックが面白い。
中盤でわけがわからなかったことが、
終盤になり一気に霧が晴れてくる。

この小説は昭和50年代に発売された
ものでかなり古い。

"ユービック"と言うのは、"神の遍在"と
いうような意味らしい。

実はここ数年でよく聞くようになった
"ユビキタス"と関係がある。



ユビキタス社会ってどんなものだろうか。

具体的にこんなことが起こるという話は、
あまり聞いたことがないんじゃないだろうか。

本が電子化されて、本が本を読むように、
情報が情報をどんどん読んでいく。情報が
能動的に更新していく。

抽象的だけど自分はそんな感じを漠然と
思い描いている。


小説ユービックはある一つのユビキタス社会
の形を描いていると思う。

GoogleでもMicrosoftでもどこの企業だろうと
いいけど、現代のWebという"補助線"を引くと
めちゃめちゃ面白くなる。

発売当初よりも今読んだほうが、想像の広がり
方がリアルになる。

ただのSFにとどまらない内容であると思う。

No comments:

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!