2008/05/19

まさに生き地獄

少し前に9日間飲まず、食わず、寝ず、横にならず
という修行を達成したお坊さんが話題になっていた。

最近、そのことを昼ごはんを食べているときに思い出
して話をしたことがあった。

それといつも読んでいる脳科学者の茂木さんのブログ
にも、そのことが書いてあったのを今日読んだ。

茂木さんは直接あって話をしたらしい。

こんな感じでなぜだか気になってしょうがなかったので、
調べて見たら、そのお坊さん名前は塩沼さんという方
で本を出していた。

タイトルは「人生生涯小僧のこころ」というものだ。

今日買って少し読んでみた。

"大峯千日回峰行"という修行のことを中心に書いてある。
"おおみねせんにちかいほうぎょう"と読む。

小峯ではない。

往復48キロある険しい山道を1日で歩いて往復する。

これを千日間行うのである。
とんでもない荒行。

こんなとてつもない経験をした人間が他にいるだろうか。

No comments:

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!