2008/05/16

本日は

1週間のうちで一番大変な日、木曜日。

午前中はいつもどおり日本大学で授業。

ガスの集まりが星を形成するとかしないとか
いった内容の計算をごちゃごちゃとする。

その後、大学に戻ってすぐに実験の指導。

一つの班が最後の最後のまでねばっていたため、
終わるのがとても遅くなった。

その後、講義をもう一つ受けて研究室へ。


院生になってから進めていた解析の手順に誤りが
あったため、そのやり直しをすることになった。

それで上手くいけばよいのだが、まだよくわからない。
とりあえずやってみるしかないという状態。

***

梅田望夫×まつもとゆきひろ対談 第2弾「ネットのエネルギーと個の幸福」(前編)

梅田望夫×まつもとゆきひろ対談 第2弾「ネットのエネルギーと個の幸福」(後編)

が面白かった。

特に印象に残っているのは、オープンソースに
ついてことである。

"オープンソースに参加している人達の多くは、目の前にある面白いパズルを解いているような
感覚にある"

要約するとこんなふうになる。


クロスワードパズルはお金をもらえなくても
やるもんね。

なるほどなって納得できました。

No comments:

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!