2008/01/29

ニュースを読んで

「ブログ開設10人に1人」とか、
「アメーバブログの会員数が250万人」
などのニュースが出ています。

10人に1人ってそうとう多いなという
印象を持ちました。

しかし、実際には10人に1人もいないです。

30人に1人くらいじゃないでしょうか。

自分だってブログを6つくらいは持って
いるからです。

同じ人が複数持つというのは、よくある
ことだと思います。

それと、存在する数と更新されている数
も違います。もうすでに死んでしまった
ブログもたくさんあるでしょう。

***

ブログを続けるのは難しい

と最近よく思いますし、ブロガーの人は
共感できるでしょう。

ここで言う難しいは、このブログのような日記
的な内容だとか、何でもありのブログには
あてはまりません。

だって何でもいいからです。

何か具体的なテーマを持ったブログを、
続けている人は本当にすごいと思います。

あまりに関係ないことを書くと読者をがっかり
させます。

そうさせないように、ネタを探して書く。
これは本当に大変でしょう。

***

文章を「です、ます」調に変えたら、顔の色
が2日で変わりました。

そういうところも関係しているのかななんて
思いました。

本日は以上。

2 comments:

Anonymous said...

3人に一人って多くなってないかい?

ブログを更新し続けるのって確かに大変だよね。俺は気付いたら1週間書いてないとかけっこうあるもん。コウタのブログ、いつも読んでるよ!これからも頑張って更新してくれ~

戸塚 晃太 said...

>あゆむさん
確かに3人に1人は多いな。逆だったな。減らないとおかしいよね。まぁ、30人に1人くらいじゃないかい。

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!