2008/01/08

あちら側に行ってしまいたい

色んなブログを読んでいると、本当に勉強になる。

ネットサーフィンならぬブログサーフィン。

ブロガーは自分が読んでいるブログを紹介している
ことが多い。

それを追って色んなところへ行ってみる。

本当に有益な情報がたくさんあふれている。


レイアウトだったり、面白いブログパーツにも出会う。



さっきもひとつ見つけた。



「emo」というサービス。



自分のブログを解析して顔を表示してくれるというもの。
(サイドバーに追加した。)

明日くらいに結果が表示されるみたいなので、楽しみだ。


自分にとって有益というのは、普通では簡単に知りえない
情報且つ、好奇心を埋めてくれるものだ。今は。


プロはそんな記事を書くのに最適だ。

プロと言っても世の中の大人たちは、大抵何かのプロだ。

だから、その気になればきっとネット空間はもっと面白い
ものになるはずだ。

自分も近い将来何かのプロになる。

その時は、今とは違った何かテーマを持ったブログを
書いてみたいと思う。


一足さきに就職する皆にも、そんな記事を書いてほしい
と思う。

これは俺の勝手な希望です。

みんながそれぞれブログを持つのは、もちろん一つの
方法だ。

でも、これを共有ブログでやってみたら面白いんじゃない
だろうか。

モバイルサイトを運営してたり、SEがいたり、証券マンがい
たりして、様々な職種の人間が入り乱れる。

そんなブログってなかなかない。

想像するだけでも楽しい。
 
こんなのどうでしょう?

3 comments:

アゲオ said...

完全に顔の話やな。
共有ブログここまで来たらやりましょ!もうやりたなってるし!

Anonymous said...

共有ブログをそういう方向性で使うのおもしろいな!

お兄さん、だいぶ印象いいよ。

戸塚 晃太 said...

>アゲオさん
その通りです。ブログに顔が付いています。

>fumiさん
よく考えたけど、本当に専門的にやるならば、やっぱり単独の方が良い気がしてきたよ。職種が違う人間が集まって、色んな議論を同時に進めることになるでしょ。それは難しいね。単独ならば、それは起こらないし、なんと言ってもその場(ブログ)を管理する人が最終的に、話を収束させる必要があると思うんだ。だから、共有ブログは掲示板みたいにしましょう。いい?

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!