2008/01/24

情報量

本日は朝起きてパソコンの電源を入れて、
ブログの更新をチェックした。

梅田望夫さんのブログを読み、本分のリンク
から飛んで、リンク先の記事を読んだ。

またその本文のリンク先の記事を読んで、
残しておきたい記事を、スクラップしてと
そんなことをひたすら繰り返した。

気づいてみたら2時間くらい経っていた。

一つのブログから派生する情報量はとても
多い。

そこが面白いところであると思う。


一通りブログが読み終わったら、次はニュース
を読む。

面白いものがあったら、逃さずソーシャルサイト
へ紹介する。

それも終わってとりあえずネットから離れようと
思ったのが、午後2時過ぎのことだった。


ネットの情報を積極的に取り入れていると、
それに費やす時間が莫大なものになって
くる。

自分1人で処理するのに対して、ネットの世界
では無限大の人間がどんどん情報を増やして
いっている。



梅田さんとまつもとゆきひろさんの対談の中で、
寝ている間にも、仕事が進んでいるという話が
あった。

世界を舞台に仕事をしていたら、そうなることは
簡単に想像できる。

ネットが進化して24時間働ける環境が出来上が
ってしまったからだ。

だから好きなことじゃないと、体に変調をきたす
ことになるとも言っていた。

梅田さんのブログの記事のタイトル

"情報量が仕事量を規定する"

働くおっさんの世界はそんなことになっている
らしい。

2 comments:

Anonymous said...

ネットが進化することで、世の中の時間はおかしなことになってくるかもな。

最終的には1日の区切りなんてなくなるかもな。

戸塚 晃太 said...

>fumiさん
梅田さんは1日に2回に分けて、睡眠をとっているんだってさ。おかしなことになってるな。

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!