2008/01/28

知恵袋

Yahoo知恵袋って使ったことありますか?

自分は先ほど初めて使ってみました。

このページがそれです。
質問者はもちろん自分です。

わからないことを質問すると、それを見た
誰かが答えてくれるというものです。

存在は知っていても、使ったことがある
人は少ないかと思います。


ページを見るとわかる通り、「crown」について
知りたくなってしょうがなかったので、質問して
みました。

すると数時間の間に3件も答えが返ってきま
した。

正直、これには驚きました。

見ず知らずの人のために、こんなにも早く解答
してくれることに、とても感謝しました。

参考になるサイトのリンクを張ってくれる方も
いました。おかげでとても勉強になりました。

とても印象が良かったので、また使ってみよう
と思います。


こういったサービスは他にも、はてなの人力検索
やgooの教えてgoo等があります。

今までは自分にとって、あまり興味の持てない
ものでしたが、参加してみると面白いと感じました。

しかも、質問して答えを知るという流れを、Webで
行うことで覚えるのが早くなると思います。

今回の自分の場合では、初めはちゃんと答えて
くれるのだろうかと思っていて、あまり期待はして
いませんでした。

しかし、結果は全く逆のものでした。

その驚きと、サービスを使う楽しさで興奮しました。

脳科学者のおっさんが言うように、記憶の定着の
強さは、ニューロンの結合の強さです。

興奮するような体験と共に、記憶すると結合が
強くなるのです。

今回の件に限って具体的に言うと、解答の1つ
に、

A weather vane crowns the building.

という例文を教えてくれた方がいました。

ここで"vane"という単語を知らなかったので、
調べてみたところ、"翼"という意味だと知り
ました。

つまり"weather vane"で"風見鶏"ということ
になります。

なるほどと思いました。

crown一つから色んなことを学びました。

これも記憶の定着を強固にすることに、
一役かっていると思います。

そして、最後にブログで一連の流れを
アウトプットする。

ここまでやればもう文句なしでしょう。

3 comments:

Takanori said...

ほ~
確かに文句ねぇ
こーたホントおもしろいこと知ってんな!
ホームページあんのけ?

文嘉 said...

本当に数時間で3件のしっかりした回答が返ってくるとは、驚き。

おれは回答してくれた人達の方に興味がある。

なぜ、他人の質問にしっかり回答するのか。

自分と何か共感できることだからなのか。

だとすれば納得できないでもないが。

どちらにしても素敵なことだと思う。

戸塚 晃太 said...

>Takanoriさん
実はないないにしてたけど、あります。いいっすいいっす。

>fumiさん
試してみたらいいよ。絶対に面白いよ。絶対に。

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!