2008/01/11

顔が直った

サイドバーにある顔「emo」の不具合が
直った。

TALKをクリックするとちゃんとしゃべる
ようになったし、顔をクリックすると性格
の解析が見れる。

なかなか面白いと思うので、ぜひクリック
してみてください。

解析結果によると俺のニックネームは、
「ブログが好きなどんどんアクティブ」
らしい。

これは当たってると思う。

ココロレポートは、まぁだいたい3分の2
ですかね。

Webの俺ではなく、リアルの俺を知ってい
る人は、この結果どう思うのでしょう。

コメントくれたら嬉しいです。


***

この顔について気づいたことがある。

ブログパーツの役割の一つは、ブロガー
にブログを続ける楽しみを与えることだ。

勿論、読者に楽しみを与える役割もある。

面白いパーツを作ることは、ブログの発展
に貢献することになる。

この顔パーツだってそういう目的で作られ
たことだろう。

しかし、この顔パーツはそれだけではない
と使ってみて初めて気づいた。

TALKをクリックすると、しゃべりながら画面
の中を、上下左右と動き出す。

この動き。

決してランダムではないと思う。

下へ動いたら、次は上へという具合に、
画面の中をまんべんなく移動する。

顔を追っていると、自然と画面全体に目を通
すことになる。

ということは、まず滞在時間が長くなり、
アフィリエイトやアドセンスが目に入ること
が多くなる。

顔の表情がわかって、しゃべって、解析結果が
見れるだけなら、動かなくたっていい。

いや、むしろ動かない方がいいとまで思った。

追っていくのが、しちめんどくさい。


***

製作者の意図は全く存じ上げない。

ブログがWebの経済圏の一部を担っているのは
確実だから、上に書いたような意図があっても
何の疑問もない。

どうなんでしょう。

3 comments:

Anonymous said...

まぁ書きましょうかね。

まぁ3分の1くらいですかね。

顔の動きに、そのような意図はあると思う。

だからページ全体をなめまわしてるんだな。

Anonymous said...

顔が猛スピードではないが動いてる。あの顔おもしろいな。まあいいんすけどね。

戸塚 晃太 said...

>fumiさん
絶対にあるよな。絶対に。この顔すごいよ。ブログに顔が付いています。

>haruさん
何がいいんですか。全く文章になってないよ。次、すわる。

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!