2007/07/30

ソウギョウさん

インターネットで検索をしない日はない。
絶対にない。絶対に。

今日はソウギョウさんのテストについて
いくつか検索した。

1つは「遷移状態理論」だ。

検索結果から求めているものが載っていそ
うなページを見る。

たいていは上から見ていく。

同じ言葉で検索して同じものを求めても、
どのページを見るかで結果が変わってくる。

この"選択"に人間性が表れ、人生を変えて
しまうかもしれないほどの出会いがあると
ある科学者は言っている。

人はどういうときにクリックするのかとい
う研究が電通でされているらしい。

そういうことを"ニューロマーケティング"
と言う。日本語では神経経済学。

それがわかることは利益に直結する。

ネットの広告料はクリックで発生するものが
殆どだろう。

これからはクリック以上のことをしないと、
広告料が発生しないシステムが出来るという
ことを聞いたことがある。

たしかGoogleが導入しようとしていたと思っ
た。

本当にどこまで既存のビジネスをぶち壊すの
だろうか。

3 comments:

Takanori said...

神経経済学なんてもんが確立して、
どんどん世の中に出て行けばすんごいことになりそうだな。
個人的に面白そうではあるが。。。

Anonymous said...

神経マーケティングとはおもしろいな。

おれは本能マーケティングはよく考えるけどな。

今までの常識がこれからの非常識になろうとしていると思う。

戸塚 晃太 said...

>孝紀さん
きっとあのおっさんはやってくると思います。

>fumiさん
本能マーケティングとは何でしょう。また来週。

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!