インターネットで検索をしない日はない。
絶対にない。絶対に。
今日はソウギョウさんのテストについて
いくつか検索した。
1つは「遷移状態理論」だ。
検索結果から求めているものが載っていそ
うなページを見る。
たいていは上から見ていく。
同じ言葉で検索して同じものを求めても、
どのページを見るかで結果が変わってくる。
この"選択"に人間性が表れ、人生を変えて
しまうかもしれないほどの出会いがあると
ある科学者は言っている。
人はどういうときにクリックするのかとい
う研究が電通でされているらしい。
そういうことを"ニューロマーケティング"
と言う。日本語では神経経済学。
それがわかることは利益に直結する。
ネットの広告料はクリックで発生するものが
殆どだろう。
これからはクリック以上のことをしないと、
広告料が発生しないシステムが出来るという
ことを聞いたことがある。
たしかGoogleが導入しようとしていたと思っ
た。
本当にどこまで既存のビジネスをぶち壊すの
だろうか。
3 comments:
神経経済学なんてもんが確立して、
どんどん世の中に出て行けばすんごいことになりそうだな。
個人的に面白そうではあるが。。。
神経マーケティングとはおもしろいな。
おれは本能マーケティングはよく考えるけどな。
今までの常識がこれからの非常識になろうとしていると思う。
>孝紀さん
きっとあのおっさんはやってくると思います。
>fumiさん
本能マーケティングとは何でしょう。また来週。
Post a Comment