2007/07/11

奇跡

研究が1ヶ月前の段階に戻ってしまった。
マジでこれはキツイ。正直、逃げてしまい
たい。

アライメント(alignment)という機器の位置
合わせのやり直し。

これを終えるには本当の最後の最後に、
運が必要になる。

機器を動かす単位が1㎜よりも小さくなる。
ここで奇跡的な運が必要になる。



奇跡で思い出したことがある。それは少し
前に読んだ小説。

「ブレイン・ヴァレー」

パラサイト・イブの著者、瀬名 秀明さんの
小説である。


ものすごく簡潔に言えば、

人は奇跡を見るとき「神」を信じる。ならば神を人工的に作りだし、奇跡をコントロールしよう。

というような内容。

よくできたサイエンスフィクションは、教科
書や参考書より勉強になる。

"脳"好きな人にはとても面白いと思う。
そうでない人でも十分楽しめるだろう。


奇跡は起きてほしいけど、じゃあ俺は何を
信じようか。




よし。川口 能活さんにしよう。




終わり。

No comments:

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!