2007/07/07

実験を始めたけど

更新する前に日を越えてしまった。最近そんな日が多い。
帰宅するのが遅いからどうしてもそうなってしまう。

明日からまた朝に更新しようかな。そうすると平日はいつも
より、1時間くらい早く起きなきゃならない。3日坊主になりそ
うだ。



今日は研究室の輪講がさくっと1時間半くらいで終わって、
その後はカチカチに実験をした。

今までの機器の調整がやっと計測につながった。X線を
チュドーンと発射して何やらスペクトルを解析した。

しかし、途中で不備があることに気づいて記録したデータ
は全て無意味なものになった。

機器の中に両面テープを使って固定してある部分がある
のだけれど、それが剥がれてしまったためだ。

数千万円もする機器を使っていて、なぜそこで両面テープ
を使わなければいけないのか。いまいちよくわからん。

もっと良い方法は何かないのか。

ひもでガチガチに巻くくらいしか思いつかない。いずれに
してもぱっとしない。

続きは月曜日。うまくいくといいなと思う。


23時まで実験はちょっとキツイ。非常に長かった。

三角(misumi)さん、ふみ、あげおさんよく頑張った。

三浦さんも家につくのが1時だと言っていた。
最近は終夜も多かったし大変そうだ。

はるかは学会のポスター作りカチカチだけど頑張れ。
パワハラに負けるな。

谷内くんはよくわからない。

ずっきーさんはすごい。おもしろい。

中里くんは久しぶりに来たな。

ボス。お疲れ様です。

2 comments:

Takanori said...

今度ゆっくりメシでも食おう
こうたがやってる実験もちょっと興味あるし
それより、4年になってあんまり会う機会が減ったしな

戸塚 晃太 said...

>孝紀さん
テスト終わったあたりだな。実験はないないに教えましょう。

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!