2008/10/29

GoolgeとYahoo!

今日読んだ記事について。

Googleの国内利用者数は3090万人、非検索系サービスも増加に貢献

何が気になったかというと、本文中のここの部分。

>ネットレイティングス代表取締役社長兼ニールセン・オンラインチーフアナリストの萩原雅之氏は、「日本のインターネット市場は世界に類を見ない
Yahoo!
JAPANの寡占状況が現在も続いているが、この数年のGoogleの著しい利用者数の伸張がその状況を変えつつある。一方、利用者1人あたりの利用時間
を比較すると、Yahoo!
JAPAN全体の利用者数は月間3時間24分であるのに対して、Google全体では1時間11分とまだ大きな差が存在する。今後はこの2強サイトによる
熾烈なシェア争いが加速していくことが予測される」とコメントしている。

Yahoo! JAPANの利用時間とGoogleの利用時間というのは、
トップページの利用時間のことを言っているのか、それとも他の
コンテンツも含めているのかはっきりしてもらいたい。

検索に関してなら、(というか検索に関してしか言えないはず)
Yahoo!の方が長くなるのは当たり前で、なぜなら利用者に長く
滞在させようとしているからである。

逆にGoogleは必要な情報に早くたどり着かせようとしている
わけだから、上の結果は当然と言える。

GoogleとYahoo!はビジネスモデルが全然違うから、競合
していると言えるのか疑問に思う。

それでも検索という部分では同じだから、やっぱり比較対象に
なるのかなーとも思う。

少し前までYahoo!の検索エンジンは、Googleのものだった
らしいから、Yahoo!としては競合しようとしているのかもしれ
ない。


とんでもなく斬新な検索エンジン出てこないかななんて思う・

No comments:

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!