2008/10/28

Google ストリートビュー

少し古いんだけど読んだら、うんうんと考え込んで
しまった記事について。

トラックバックとかリンクされてる記事をまだ読みこ
んでいないので、考えがまとまってないけど、気が
ついたことがある。


ストリートビューでは色々と批判があるけど、マップ
やearthでは聞いたことがないということ。

上から見るのと横から見るのとでは、見え方が全然
違うけれども、気持ち悪いと言っている人達の多く
の理由の中に、塀の中まで映っているというのが
あるけど、そこは共通していると思うんだけどな。

マップは多くの人がよく使うと思うし、色んなところ
でマッシュアップされて使われていて、認知度が
高いんだろうけど、earthのほうはどうだろうか。

ダウンロードしないと使えないから、その時点で
使う人はかなり減る気がする。

earthはマップよりもかなり解像度が良いし、ズーム
もかなりのところまでできる。

余談だけどこんなこともできる。
中心にあるのは東京タワー。


















要するに機能が高いということ。


さてさて、それから
Google の中の人への手紙 [日本のストリートビューが気持ち悪いと思うワケ
にあるような気持ち悪さは自分は感じていない。

それはやっぱり自分の家の塀の中を撮られていないというレベル
の低い話なのかなと思うところがある。

それだけだとつまらないオチになってしまうので、もうちょっと
考えてみることにする。

No comments:

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!