2008/10/09

どこまで下りられるか

現状の整理とこれから。


いまやるべきことは大体こんなもん。

1.研究、今は特にXMMのザル
2.友達の結婚式の準備
3.来年の夏の学校の事務局の仕事
4.先輩復活の飲み会の準備
5.英語の勉強
6.読書
7.就職活動
8.Google 10^100プロジェクト


ちょっと説明すると1に関しては、学生の間に
断続的に行っていくものでだからよいとして、
と言いたいんだけども、今はXMMのザルがある
から早急にある程度片付けないといけない。

XMMというのはヨーロッパの人工衛星で、普段
研究ではその観測データをダウンロードして
解析している。

ザルというのはプロポーザルの略のことで、
観測提案のことらしい。

簡単に言うと以下のようになる。

宇宙空間には無数に天体があるけども、衛星が
観測できる時間や数には限りがあるから、どの
天体を観測したら面白そうかということを調べ
て、採択されたら嬉しいなということである。

これが今週末〆切だから大変なことになっている。

自分は今回が手伝うのは初めてなんだけど、先輩
達は何度かやっていて、その経験から得た教訓は
“ザルには一ヶ月かけよう”とのことらしい。

切羽詰まるのはいつものことで、ときには間に合
わなかったこともあるらしい。

そんなことで先週から今週にかけて、大学に泊ま
ることが多くなってきている。

先輩が暫く別の用事で不在だったことと、先生も
体調を崩して不在だったことが重なったという
事実もあるんだけど、全く教訓が活かされてねぇ。



2.は地元の友達の結婚式の披露宴兼二次会みたい
なことの準備。

参加する人を確認したり、当日はどんなことをやる
のか考えたりと色んなことが山積している状態にな
っている。

幹事三人いるけど間違いなく人員不足。

みんな忙しいだろうけど、もっとガッツリ動かない
と間に合わないぞ。

とここに書いてもしょうがないんだけど。

とりあえず12月の頭を期限として進める。


これまた3.夏の学校の事務局が来週あたりから、
大変になりそう。

日本全国の大学の天文を研究している学生が集まって、
研究内容を発表するイベントが夏の学校。

夏の学校というくらいだから、開催はもちろん夏な
わけで、来年の7月の終わりくらいにあると思われる。

毎年、いくつかの大学が主催しているらしく、来年は
関東の大学が主に計画を立てることになっている。

それで中央大学も事務局に参加の要請が来て、参加
することになった。

自分はバスの手配やらなにやらをやることになりそう
である。

事務局員の顔合せのミーティングが、来週あるので
説明を受けて、本格的に動くことになるだろう。

これは期間が結構長い。来年の夏まで終わらない。



4.飲み会の準備はどこかのお店を予約するくらいだ
から即終わるかな。



5.英語の勉強は断続的だから、今が特にということ
はないが、11月30日にTOEICがあるから、若干ペース
をあげたいところだ。

6.読書は死ぬまで時間があるときにする。


7.就職活動は10月からエントリーが始まっているから、
チェックしつつ他にできることをやっていくことが
必要だと思う。


8.これは10月20日に〆切だから、かなり大変。

まだまだざっくりと漠然としか決まっていないから、
来週が山になるかな。

来週仕上げないと間に合わないし。

そのことで色々と自分が大事にしたいことが見えてきた
り、知らないことがたくさんあるということに気がつい
たりする。

プロジェクトの主旨として、世界に貢献するということ
があげられると思うし、自分もそんなプロジェクトを
考えてみたいと思っている。

世界に貢献するなんて規模がものすごく大きくて、何を
したらいいかわからなくて、途方にくれそうになるんだ
けど、必ずできることはあるはず。

そんな中で見つけたのが、「クリック募金」というもの。

クリックするだけで1円募金できるというとっても簡単な
もの。

例えばこのサイト

その存在を知ったときから、思い出した日は募金している。

======

思い付くのはこれくらいか。

後は日々の講義を受けることと、バイトくらいか。

頭がおかしくなりそうなので、優先順位を考える。


まず今週はザルを片付けないとしょうがない。

それから結婚式の準備も重みをつけないと進まない。

夏の学校は来週から。

飲みは即終わらせる。

英語は1日1時間か2時間くらいと、移動の時間にやる
しかない。

読書は暫くなし。移動とかのときくらいだけになる。

就職活動は週末に1日くらいか。

Googleは来週上位に上がるが、考えておく必要あり。

まとめると、

1.ザル
2.結婚式
3.英語
4.就職活動、Google
5.読書

となるか。

並行的に進められるところは進めて、できる限り
したへ下りるように頑張ろう。

2 comments:

Anonymous said...

コータもぱっつぱつやな!

ゴーグルは来週が山だな。

戸塚 晃太 said...

>文嘉さん
俺は忙しくないときはもう一生ないと思ってるよ。

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!