2008/10/26

運がいい

昨日は塾のバイト。

生徒の一人に中2の女の子がいて英語を
教えてるんだけど、その子が全く勉強が
できない。

定期テストでいつも目標点を50点にして
いるんだけど、この前は30点しかとれな
かった。

be動詞と一般動詞の区別がついていな
いくらい文法を全然理解してない。

単語も全然覚えてこないし、正直うつ手
がないと言った状況にある。

高校も受験なしでエスカレーターで入れ
るし、将来はお笑い芸人になりたいらし
く、勉強に対してモチベーションがない。

普通の中学生はそんなもんだというこは
わかるけれども、塾に来ている以上は
もう少し頑張ってほしいといつも思うんだ
けど、なかなか上手くいかない。

やっぱり受験ってでかいなとつくづく思う。

受験するって言ったら、もうそれだけで
理由になるからなぁ。


塾を初めて小学生の中学受験に直接
触れてみて、その大変さが身にしみる。

やっぱりまだまだ精神力が弱いから、
勉強に取り組ませるだけで一苦労
する。

中学受験だと志望校というのは、殆ど
の場合が親の希望になってくる。

受験まで後100日を切って、カウントダウン
が始まったことで、緊張感が少しでてきた
様子がある。

昨日はこの前の模試の成績が出て、急遽面談
する親が来て、クレーム的なことを言っている
のが聞こえきた。

とにかくいい結果がでればいいけど、
今のところ少し不安な気持ちが大きい。


そういえば昨日は結構大変だった。

授業は20時に終わったんだけど、それから
小学生の自習をみたり、高校生の質問攻め
にあったりで、結局22時半過ぎまでいた。

他の先生に運が悪かったねと言われた。

確かにちょっと悪かったかも。

そういうところが楽しかったりもするけど。

2 comments:

文嘉 said...

おまえは優しい先生だな。

そんなやつは抱きしめてやる。

ほんとラッキーマンというか、

ワッツアマントゥドゥ。

戸塚 晃太 said...

>文嘉さん
いや、それは遠慮しときます。

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!