2008/04/18

アクセス可能にする

“Blog”は“Web log”の略で、Web上での日記という意味
なんだけど、最近なのかわからないが、“Life log”という
ものが注目されている。

自分の生活のあらゆるものを、記録していこうというもの
だ。

あらゆるものとはどういうことだろうと思うが、そういうことを
やっている人がいるらしい。



自分が学生だということで、“資料”というと講義のノートが
最も多く蓄積されていく。

ノートはちゃんと残しておかないと駄目だなと最近頻繁に
思う。

“ちゃんと残す”というのは、いつでも取り出して参照できる
状態にしておくことだと言えよう。

いつ、何の講義のノートかが、わかるようにしておかない
といけない。

というのも、授業のことでドクターの先輩に色々と聞くことが
多く、その先輩は自分の講義のノートを残してファイルに
していて、とても整理された状態にあるのだ。

それを持ってきてくれて見せてもらい非常に感心した。

研究者にとっては大事な資質というか、くせとでも言うべ
きかとにかく、絶対に必要なことである。

この前T教授の部屋に入ったときも、たくさんの資料が棚
に別けられてきれいに保管されていた。

自分は研究者になるわけではないが、少なくとも2年間は
研究するわけで、その後は仕事に就くだろうし、きっと役
に立つ術だと思う。

これから意識して取り組んで見ようと思う。

こいうことを世界規模でやろうというのがこいつ

No comments:

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!