2008/03/11

ParisではなくBaliです

明日11日から16日まで卒業旅行でバリ島へ行きます。

フランスのパリではありません。
インドネシアのバリです。

これを間違えると大変なことになります。

2度くらい本を買い間違えそうでした。
買い間違えたら、プランを変更しなくてはなりません。



旅行に出かけるということで、お金が必要ですしちょうど
良い機会だと思って、CDやDVDや本やゲームを売ること
にしました。

そのため今日はブックオフへ行ってきました。

DVDとゲームともう使わない教科書を売却して、
5000円になりました。

予想以上に高く売れたなぁと思いました。


その後、本屋へ。

買いたかった本があったのですが、置いてませんでした。

でも、どうしても何か買いたかったので茂木さんの本を
買いました。

脳を活かす勉強法



というのもバリまでは飛行機で約7時間かかるので、
本でも読んでいようかと思ったからです。

それと以前に書いたのですが、ブログを“WordPresss”
というツールで再構築しようと思っています。

そのガイドブックも一緒に購入しました。
こういう本は結構値段が高いです。

2冊あわせて4200円でした。

ブックオフでバリの本を850円で買ったので、5000円は
結局旅行の資金とはならずでした。


そして帰宅して、茂木さんの本を少し読み出したみたら
ほぼ読み終えてしまいました。

茂木さんの本は内容が難しい物が多いです。

脳内現象 (NHKブックス)


とか
脳とクオリア―なぜ脳に心が生まれるのか


は、殆ど何言ってるかわかんないっす。

現代の脳科学によると、

“おそらく人間には自由意志がない”

という驚くべき結論に達します。

それとか、

“外にある物を人間が目を通して見て、その情報を
脳が処理して映像を作っている”

というのも間違いです。

外にある物と脳の活動は無関係です。
脳細胞は自発的に活動しています。

だから外にある物は、実は自分が立ち上げているということ
になります。

何言ってるかわからないでしょ。

本当にそういうことが書いてあるので、気になる方は読んで
確かめるといいでしょう。

世界の捉え方が変わるきっかけとなると思います。


“脳を活かす勉強法”は、何言ってるかわかります。
とても読みやすい本です。

勉強法についてだから、小学生でも読めるように意識して
書かれている気がします。

ということで、もう少し値段が安ければいいなと思います。

1100円なんですが、950円くらいですかね。


飛行機では、バリのガイドブックを読むことにします。



1 comment:

Anonymous said...
This comment has been removed by a blog administrator.
読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!