2008/03/08

FireFoxのアドオン

自分はブラウザはFireFoxを使っています。

FireFoxはMozillaという非営利団体によって作られています。

オープンソースというやつで、世界中のプログラマーが協力して
作っているのです。

ヨーロッパではMicrosoftのInternet Explorerのシェアを
上回っているそうです。

世界的に見てもかなりシェアを伸ばしてきています。



FireFoxの良いところは、アドオンという拡張機能がたくさん
あるところだと思います。

今もこの記事はアドオンの一つである、「ScribeFire」を使って
書いています。

このアドオンは昨日知って、今初めて使っているんですが、
印象いいですね。

ScribeFireは、ブログのプロバイダのページに行ってログイン
しなくても、ブラウザから投稿ができます。

投稿画面はブラウザのウィンドウの下の方に表示されるので、
何かブログの参考にしたいページを閲覧しながら、書くのがとて
も楽になります。いちいちタブやウィンドウを切り替える必要が
なくなります。


アドオンは本当にたくさんあって、どんなものがあるのか見てい
るだけでも結構楽しいです。

他に自分が使っているアドオンを以下に紹介します。


  • Foxmarks Bookmark Synchronizer
Web上のサーバーにブックマークを保存することで、PC間で同期させることができます。自宅で保存したブックマークをどこからでも使えます。
  • Google Toolbar for FireFox

    これは必須ですね。


  • Google Web Accelerator

   Webページの処理速度を加速させます。


  • Google ノートブック

   ブラウズ中に簡単にノートブックへ保存できます。

  • Speed Dial
    よく閲覧するサイトへ直行できます。
    ブラウザOperaの機能にもあるやつです。
    マウスの動きでブラウザを操作できます。
    これは素晴らしいです。


便利なやつはこのくらいです。

非営利団体のオープンソースということで、遊び心が感じられます。
クリエイティブな香りがプンプンしますね。

No comments:

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!