2008/02/28

TOEIC受けます

5月25日にTOEICを受けようと思います。

将来は海外とも関わるところで、仕事が
したいと最近思い始めたからです。

企業が求めているTOEICの点数は年々
上がってきているそうです。

一つの基準となるのが600点らしいです。
大卒の平均点が54o点くらいです。

現時点では確実に平均以下であること
は確実でしょう。

5月25日は平均点くらい取れたらいいな
と思います。



5月25日まで約80日間あります。

TOEICの問題なんて全く見たことないし、
どうやって何を勉強したらいいかわかり
ません。

TOEIC関連の情報がのっているサイトを
発見して、そこで勧められていた勉強法
の本を購入しました。

amazonで中古だったのですが、送料も
含めて約400円でした。

それにのっていた、
「問題を3度解く」ということをTOEICの
Part5で実践してみました。

TOEICのPart5の問題は、4択の穴埋め
問題で40問あります。

1度目は、1問平均30秒で本番のように
解いてみます。

2度目は、時間制限なしで解きます。

3度目は、文法書、辞書を使って解きます。

3度目は満点に近い点数が取れるのが
当たり前ですが、30問しか正解できませ
んでした。

この結果わかったことは、品詞についての
意識が薄いことと、文の構造が見えていない
ことです。

だからこれを改善できるように、勉強して
みようと思います。

まず一つは文法書を読むことです。

目次を見て、全く学習したことがないと
思われる箇所について学習します。

とりあえず知らない文法をなくします。

もう一つは単語の暗記をします。

TOEIC用の単語集で、基本語に分類
されている語を覚えます。

付属のCDで音も覚えます。

意味だけでなく、品詞や使い方について
も覚えます。

基本語は全部で133個ありました。
それとイディオムをあわせて250個
覚えます。

これを25日間で覚えます。

終わったら次の標準語、難語へと進みます。

80日間あったら、3周できるわけだから
750個覚えられる計算になります。



とりあえずはこんなことをやっていこうと
思っています。

3 comments:

Anonymous said...

この文は、頭でっかちなんですよ。

まぁまぁ書きましょうかね。

それだけガチガチに勉強したら、かなり点数とれそうだな。

お疲れさまです先輩。

Anonymous said...

じゃあ俺も受けようかな。

戸塚 晃太 said...

>fumiさん
話にならないくらい足りないよ。TOEICは目安だしね。一生勉強だよ。

>でみさん
受けろ!負けねぇよ!

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!