2008/02/15

コミュニティ型ブックマーク

情報系ブックマークKatoo!というソーシャルサイト
があります。

newsingやBuzzurl等と同じように、面白い記事を
アップすることができます。

何が違うかというと、mixiのようにコミュ二ティが
あり、そのコミュニティに適した内容の記事をアップ
するというシステムをとっています。

Katoo!ではこれをコミュ二ティ型ブックマークと
言っています。

newsingやBuzzurlでは、アカウントを取得すれば
すぐに記事をアップできますが、Katoo!ではコミュ
二ティに参加することが必須となります。

自分が参加しているコミュニティにしか、記事を
アップできません。


以前newsingの運営者が、低俗な記事が増えている
から、このような状態が続くのであれば、一度サイト
を閉じようかなという内容のブログを書いていました。

確かにそれは同感です。

しかし、どんな記事をアップしようとユーザーの自由
ですし、好みの問題もありますからそこに制限をつけ
ることは難しいでしょう。

そんな難しい問題に対して、Katoo!のコミュニティ型
ブックマークは、一つの解決策となるのでしょうか。

"コミュニティに適した"というフィルターがかかって
いますが、それを判断するのはユーザー自身ですので
そこがミソかなと思います。

それでもこのシステムは"上手い"と感じました。

軽くですが制限がかかっているようで、それを殆ど感
じさせません。


自分も昨日初めてコミュニティに参加したばかりなの
で、詳しくはわかりません。

少しみた感じでは、newsingやBuzzurlよりも自分の興味
のある記事がみつかりやすいかなと感じます。

まだまだ認知度が低く、ユーザーも少ないのでアップさ
れる記事が少ない状態ですので、洗練されているように
見えるだけかもしれません。

本当の結果はまだまだこれから先を見ないとわかりません。

これから要注目のサイトの一つです。

まだ殆ど手をつけていませんが、Katoo!のマイページ
紹介しておきます。

2 comments:

Anonymous said...

katoo!おもしろいな。

これからちゃいちゃい見ます。

戸塚 晃太 said...

>fumiさん
ちゃいちゃい見て見て見て。

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!