2008/02/24

便利な続き

先日の記事で紹介したMicrosoftの
オンラインストレージサービスを少し使って
みました。

オンラインストレージサービスは、
「SkyDrive」という名前がついています。

SkyDriveは、「Windows Live」という
サービスの中の1つでした。

プロフィールが作れたり、Hotmailを使えたり
ブログを投稿することもできます。

色んなサービスのプラットフォームだということ
です。

このプラットフォームを「スペース」と名づけて
います。

アカウントを取得すると、自分のスペースに
好きなURLを決めることができます。

自分のスペースはここです。

Kotaのスペース

背景やレイアウトをカスタマイズすることも
できます。

スペースは完全にWeb上にオープンです。
もちろん設定で公開する範囲は設定できます。

自分しか見れないとか、友人しか見れない等
があります。




SkyDriveを使うには、メールアドレスが必要
です。

メールアドレスは既に持っているものを使うのか、
live IDを取得するのかを選択します。

live IDを使うと新しいメールアドレスを持つこと
になります。

このlive IDを取得すると、SkyDrive以外の
サービスも使うことができるようになります。

色んなサービスを提供してくるわけです。

それを自分が好きなように、カスタマイズできる
形で提供する。

これは今の時代の流れだと思います。

サービスを使ってくれるユーザーを増やす
ことが、広告料につながります。

MicrosoftもGoogleも検索エンジンを使って
ほしいんです。

Yahoo!にもMyYahoo!がありますが、使い勝手
は極めて悪いです。

それに何ができるんだろうという、
"わくわく"する気持ちが全くわいてきません。

最初はよくわからないけど、何か面白そうなことが
起こっていそうだ。

こんな気持ちを抱かせるサイトに惹かれます。

この観点だと、Windows Liveはけっこう印象いいです。
今まで全く関心がなかったというギャップもありますが。

Office Liveというのもあって、まさかワードやパワポが
使えるのかななんて思いましたが、無理でした。

Goolgeドキュメントに対抗して、思い切って使える
ようにしてほしいところです。

3 comments:

Anonymous said...

使ってみたけど、ファイルを1個づつUPしないといけないのがめんどいな・・・

文嘉 said...

マイクロさんもいろいろやってたんだな。

Baiduはどーなんだろ?

戸塚 晃太 said...

>でみさん
マイクロさんにそう伝えるといいよ。きっと改善してくれるはず。

>fumiさん
そうだな。じゃあ、Baiduについて書きましょうかね。

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!