2007/12/06

どんなキーワードで何が起こるかわからない

ブログやサイトの色んな情報を知ることが
出来る"Google Webmaseter Tools"という
ものがある。

アクセス解析に似た機能とサイトマップを
作る機能がある。

サイトマップというものは、何のことだか
よくわからないけど、SEO対策にはかなり
重要なものらしい。

例えば、ブログで記事を書いて投稿しても、
検索エンジンに表示されるには、暫く時間
がかかる。

しかし、サイトマップをGoogleに教えて
おくと、更新情報が瞬時に伝えられる
ようになるとのことだ。

そういえば、サイトマップを作ってから
iGoogleのRSSリーダーに、更新が表示さ
れるのが早くなったかもしれない。

最近やたら早いなと思うことが多い。

以前はそんなことはなかった気がする。

まぁ何とも言えないかな。



ブログに関して面白いことが1つわかった。

Google Webmaster Toolsには、このブログが
どんなキーワードで検索されて、上位に表示
されたかというランキングがわかる機能が
ある。

その中に"fumi 理論 X線"というものがあ
った。

何だこれはと思って調べてみたところ、
X線に関してFUMI理論というものがあること
がわかった。

その理論のことなんて、このブログで一言も
触れていない。

わかる人はもうわかっているだろう。

fumiあのfumiのことで、X線については
ちょこちょこ触れている。

それが組み合わさって、こういう結果にな
ったわけだ。

だから、SEOはコンテンツをどんどん増やし
ていくことが、一番だということがわかる。

FUMI理論を調べていた人にとって、この
ブログは余計だったろう。

まだまだ検索エンジンは発展途上だ。

FUMI理論でこのブログが上位表示されても
意味がない。(上位と言ってもそんなに上
ではないが。)

たぶん、FUMI理論がマイナーでWebページが
少ないのかもしれない。

色んな要因があるだろうが、よくわからない。

やっぱりWebは面白い。

2 comments:

Anonymous said...

FUMI理論すごいね!!
確かにその理論を探してた人にとっては『?』だね!!

こーたさんのこのブログの下に出てくる広告が『筋肉つけたいですか?』ってゆうやつなのも、グーグルの意図を感じるね~

戸塚 晃太 said...

>ととさん
もうわけわからんよ。筋肉広告は面白いかなと思って、俺が選んで表示させてます。AdSense面白いよ。

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!