2007/12/03

バイトは錆び落としになるか

ここのところ物理学に全く触れていない
とふと思った。

授業は金曜日に1コマあるだけで、後は
研究室の実験で週4日学校に行ってい
る。

そう聞くとめちゃめちゃ頭使ってそうに
聞こえるかもしれない。

しかし、実際はあまり使っていない。

金曜の演習はなんだかんだやっている
うちに、あっという間に終わってしまう。

午前でまだ目覚めていない気もする。

実験はというと、決まったことをひたすら
上手くいくまで繰り返すだけ。

上手くいくように改善しようにも、どうしよ
うもないことだから、あまり頭を使わない。


最近で一番頭を使っているのは、バイト
の時間だろう。

勉強を教えるのって本当に難しい。

そして忘れていることが多いことに驚かさ
れる。

中学生の数学と英語なんて、楽勝と思って
いたけどそんなことない。

特に英語。忘れまくっている。

基本の5文型とか、時制の一致といった大事
なことを再確認している。

数少ない読者のみなさん、覚えていますか?

SVが第一文型、SVCが第二文型、SVOが
第三文型、SVOOが第四文型、SVOCが
第五文型。

それぞれの文型の特徴がこれで、この
動詞はこの文型をとれるとか忘れてるよね。

週4コマ英語を教えていると、授業で扱う
内容と宿題を解くとけっこうな量になる。

そんなことを続けて約2ヶ月経つ。

個別指導で生徒によって進度が違うから、
授業内容が被ることがある。

ここはこの前あの生徒に教えたなというこが、
起こるようになってきている。

そういうときはかなり楽になる。

1年くらい続けるとかなり楽になると、社員の
人が言っていた。

今はそれがよくわかる。


頭使わないと気づかないうちに、どんどん
錆びついていってしまう。

もっと脳に負荷をかけなければ。

No comments:

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!