2007/12/06

みんな頑張れ

水曜日はバイトの日。

中3の数学2コマと中2の英語1コマ。

今日は生徒が欠席したので、中3の数学が
1コマなくなった。

その生徒は明日から期末テストが始まるから、
今日はテスト対策をする予定だった。

ちょっと心配になってきた。

というのも、その生徒は内部進学だから成績
が重要になってくる。

その成績というのが、今回のテストによって
決まる2学期の成績になる。

数学は5段階で4を取るのが目標で、そのため
には今回80点以上が必要になる。

授業ができなかったのは、すっごいでっかい。

何とか頑張ってほしい。



いつもいつも思っているけど、勉強を教える
はすごく難しい。

今日も改めて思わされた。

もう一人の生徒の中3の数学で、先週教えた
三平方の定理を使って正四角錐の体積を求
める問題でのことだった。

宿題でいくつか出題してあったのだけど、
それがとても難しいと言ってきた。

三平方の定理をちょこっと使って、高さを
出せば求められる基本的なものだから、
そこでつまづくとは思わなかった。

先週の授業で教えたときも、理解していた。

理解することと定着することは全く別なの
だとよくわかった。


いや~志望校厳しいな。

受験まで逆算すると、現時点でこれがわか
らないのは辛いものがある。

何とか合格させてあげたいと思う。

受験は受からなきゃ意味がない。

おしいなんてない。

マジで頑張れ!頑張れ!

死ぬほど勉強しろ!

友達を捨てろ!携帯も捨てろ!DSも捨てろ!
風呂に入るな!寝るな!なりふりかまうな!

そして受かれ!

No comments:

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!