2007/12/19

今でも信じられません

先日、高校の同級生が自ら命を絶った。

自分が関係あるところで、こんなこと
が起こるなんて信じられない。

お通夜も葬式もあっという間に終わり、
未だに何の実感もない。

今も北海道にいるだけじゃないのか
と思えてならない。



彼と出会ったのは、詳しくは覚えていな
が高校1年のときだった。

共通の友達がいたから、何となく話をす
るようになった。

仲良くなったのは、2年生で同じクラス
になってからだった。


1年生の終わり頃だと思った。

登校中に偶然会ったときのことだ。覚え
いるだろうか。俺ははっきり覚えているぞ。


「2年生で同じクラスになれたらいいな。」

と言ってきた。

「そうだな。」

と答えた。

このときはまだそんなに仲良くなかった。

だから、かなり驚いた。

それなのにこんなこと言ってくるなんて、
君ははいい奴だなと思った。

これってけっこう恥ずかしいことだと思う。

実際に言われて俺は恥ずかしかったぞ。

それと勿論嬉しかったよ。

でも、そのおかげ同じクラスになった時は
素直に喜べたよ。ありがとう。


それから、体育の柔道の授業ではいつも自分が
君の相手をした。

小学生のときに何かの大会で優勝したこと
がある君は、とても強かった。

だから気が弱いみんなは誰も君とやりたが
らなかった。

君は全く手加減をしなかった。

だから、自分も全力で投げた。

でも余裕だったな。経験者だから当たり前だな。

ずるいよ、君は。


それから、釣りに行って君が自分の家に泊ま
ったことがあった。

翌日の朝7時くらいに、朝飯は家族と食べると
言って、帰っていったな。

これにも驚いたよ。


運動会のときは、どうやったら速く走れるか
よく聞いてきたな。

あのときの貪欲さはすごかったよ。


昼飯を毎日一緒に食べたし、修学旅行では山
ばっかり行ったな。

君の山好きにはかなわないよ。


本当に楽しい思い出をたくさんありがとう。

いつかそっちにいくまでそれじゃあ、また。

2 comments:

Anonymous said...

あいつの浮き沈みの激しさは、俺ら二人で矯正したはずだったんだけどな。
元日に滝浴び行こうぜ!滝の水を採取してきてファルの墓にぶっかけようぜ。
大勢参加しますよ。

戸塚 晃太 said...

>なぎさん
それ楽しそうだな。もちろん参加するよ。豪快にいこうぜ。灯油入れる容器持ってくよ。

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!