2007/12/14

楽しすぎる

朝目が覚めて布団から出る前に、もぞもぞ
としているときに電話が鳴ったので出た。

fumiからの電話だった。

朝9時だというのに、いま研究室にいると
いう。

終夜したとのことだった。

そのおかげで本日は学校へ行く必要がなく
なった。

本当にお疲れ様でした。


平日に何もないのは本当に最高だなと思い
つつ、1日を過ごした。

サッカーの浦和対ミランを見た以外は、殆
どパソコンの前にいた。

俺もアゲオさんと同じく、No PC,No life。

ブログを初めてからパソコンを使ってい
る時間が、とても長くなった。

パソコンを使っていると、ついつい時間が
過ぎてしまうという人が多いと思う。

たいていの人はそういう時間を、無駄な時間
を過ごしたと後悔するんじゃないだろうか。

自分もそういうことがよくあった。

特に目的もなくネットサーフィンをしたり、
音楽や動画を管理したりするくらいしかす
ることがなかった。

でも、今はだいぶ変わってきた。

パソコンの電源を入れたら、インターネット
でiGooleを見る。

そこで購読しているブログが更新されている
かチェックする。

その数がだいたい20個くらいある。

その後は、キーワードで読んでいるニュース
を見て、次に一般のニュースをチェック。

後はメールを確認して、まずは終わり。

ここまでは全て受動的なものをチェックする
という作業。

インターネットを開くと、自然と必要な情報
がドーンと一発で目に入ってくる。

恐るべしGoogle革命。


その後はブログ更新したり、mixiちょこっと
覗いたりするくらいだろう。

確実にするというのはこのくらい。


最近思うのは時間をかけずに、必要なことを
済ませるということが、できるようになった
と思う。

突き放すときは、ソッコーで突き放す。

どっぷりとつかるときは、画面に吸い込まれ
るんじゃないか、というくらいに没頭する。

効率を意識して使うのが、印象いいと思う。

2 comments:

Anonymous said...

googleはどこまでも行くな。

それを追いかけていけば、どんでもない世界が広がっているかも。

戸塚 晃太 said...

>fumiさん
10年後の世界を想像できますか。きっとできてる奴が、そのころ活躍しているんだと思います。

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!