2007/09/29

講師の説明会

今日は塾講師のアルバイトの2次選考(説明会)
があった。

スーツを着なくちゃいけなかったから、涼しくて
助かったと思ったけど、会場が暑すぎて非常
に困った。

けっこう狭い会場に50人くらい集まったから、
どんどん室温が上昇していくのが感じられた。

しかも、椅子がピタピタに並んでいて密度が
とても高い状態で、隣の人と肘があたりまくり
で窮屈だった。


説明会の内容は講師としての心構えみたい
な話だった。

2次選考の内容は今日聞いた話の中から
テストをするということだった。

さすがにプロの講師だけあって、話し方が
上手だなと思いながら聞いていてふと思っ
た。

テストをやるってのは、話をちゃんと聞いてもら
うための嘘なんじゃないかと。

第一机もないしどうやってやるんだろうと、
どんどん自分の中で勝ってに想像してみた。

終わりの時間が迫ってきて、本当にこのまま終わ
りそうな雰囲気が漂ってきていたが、ちゃんとテス
トはあった。

挨拶の仕方とか、理想の講師像とか簡単なもので
一瞬で終わった。

つまらない想像をしていたことを反省して帰った。

それにしても4時間は長かった。

ケツがガチガチでびちゃびちゃでした。

3 comments:

Anonymous said...

バイトなのに就活みたいなことするね~。
なかなか大っきい塾なのかな??
私も今塾の事務バイトで、高校生たちから若さもらってるよw
うかるといいね~♪

Anonymous said...

4時間はかたくなだな。

やっぱ講師は話し方が上手か。

まぁ社長秘書の方が上手だけどな。

戸塚 晃太 said...

>m4さん
校舎は50くらいあるみたいだから、けっこう大きいと思うよ。本当に就活みたいだったよ。

>fumiさん
ちゃいちゃい出てくるな奴は。確かに上手いかもしれないな。うぅん。

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!