2007/09/02

夜走っていて出会ったこと

陸上をやっていたせいでときどき走りたくなる
ので、夜に近所を走るときがある。

ただ走るだけでは物足りないので、知らない
場所を走ろうと思い、行ったことのない方向
へよく行く。

この前は1時間くらいふらふらしていて隅田川
についた。

そこでおっさんが一人釣りをしていた。


何が釣れるのか非常に気になり話を聞いてみた。

おっさんが言うには鯉とうなぎが釣れるらしい。

後でその場所を調べたら家から自転車で10分
くらいで行ける場所だった。

それに気づいてから釣りがしたくてしょうがない。

おとといくらいも昼間に見に行って来た。魚が
ばしゃばしゃはねていた。

最後に釣りをしたのはいつだろうか。たぶん
中学生か高校生の頃だ。


釣りにはたくさん思い出がある。

友達がじいちゃんの形見の竿を折ったり、
車に竿を轢かれたりした。

リール巻いててバカ重いけど、全く引きがなくて
あげてみたらナマコが3匹かかってたとか、釣れ
たイカの足を八つ裂きにしたんだけど、帰る頃
にはもう生えていてビックリしたこともある。




釣りはしたいけどおっさんに会った場所は
鯉が釣れるから、あまり気が進まない。

鯉なんて釣れたらきもち悪いからな。

やっぱ海がいい。陸っぱりで出来るところ
があれば一番いい。

東京の釣りスポットを探してみようと思う。

No comments:

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!