2008/06/18

論文からFirefox

このところ研究で論文をよく読むんだけど、
そこから知った新しいことについて書いてみる。

論文のフォーマットと言えば、pdfが広く使わ
ているので、自然とpdfの形式で処理すること
になる。

以前に色んなデータを残すことが気になる、
みたいな内容のことを書いたと思うんだけど、
それは今も変わらず考えている。

だから、どんな論文を読んだのかをちゃんと
残しておきたいと思ったわけだ。

そんなことを思っていたら、Google docsでpdfが
保存できるようになっていたことを知った。

それは使わない手はないと思い、アップロード
して保存しておくことにした。


Google docs関連、アップロードのお話。

アップロードするときにファイルを一つずつ指定
するのが面倒だと思っていたら、いっぺんにできる
ソフトがgoogleからリリースされていた。

たくさん使う人には必須のアプリケーションだろう。

ただなぜか昨日試してみたんだけど、上手く使えな
かった。

情報が少なくてなぜだかよく分からない。

XPだと動くんだけど、Vistaだと動かない。対応してい
ないんだろうか。



ダウンロードのお話。

昨日、Firefoxの拡張機能で新しくScrapBookという
ものをインストールした。

これは、Webページを保存できるアプリケーション
なんだけど、何がすごいかというとそのページを
そっくりそのまま階層構造ごと保存することができる。

リンクをたどる深さを決めることもできるし、そのページ
にある画像、音声、映像を拡張子で指定して丸ごと
落とすこともできる。

面白いニュースの記事なんかを見つけたときは、
ソーシャルブックマークに登録して、どこからでも
見れるようにしておくことは当然だけど、リンクが
切れてしまってはどうしようもない。

どうしても保存しておきたいものは、ローカルに保存
してどこかにアップロードしておくのが良いだろう。


そういやFirefox3が公開されて、さっそく入れてみた。

世界最速らしい。

それもいいけど、拡張機能が面白いから速かろうが
遅かろうが使うけどね。

来週はMozillaの人の講義があってタイムリーだなと
思った。

No comments:

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!