2008/06/22

2006年12月26日のこと

脳科学者の茂木さんの“脳を活かす勉強法”がよく
テレビで取り上げられている。

その中でブログを書くことが、記憶力を強化すること
につながると言っていた。

ブログや日記を書くことは、昨日の出来事などを思い
出しながら行う。

この思い出す行為を繰り返すことで、記憶の回路が
強化されるらしい。

なんでも繰り返し練習すれば上達することと同様に、
思い出すということも上達するというわけだ。



自分がブログを始めたのは2006年12月26日のこと。
久しぶりにその時の記事を読んでみた。

この日の記事には書かれていないが、確か12月18日
だったと思う、その日にブログを始めるきっかけが
ある。

雨が降っていて家にいただけでブログを始めるわけ
がない。笑 

そのきっかけは茂木さんの「やわらか脳」出版記念の
トークショーである。

その時の写真。



















「やわらか脳」という本は茂木さんのブログを
編集して出版されたものなので、トークショー
でもブログについて話があった。

そのときに茂木さんは会場の人にブログを書く
ことを勧めていた。

だから始めた。

とりあえずやってみるかというとっても軽い
気持ちで始めたのが、色んな方向へ好奇心を
刺激する結果へとつながっている。

これは本当の話で、今自分が興味を持っている
ものの殆どはブログのおかげだと思っている。

だからブログをかける状況にある限りは、一生
続けていくだろうと確信している。

No comments:

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!