2007/08/28

世界陸上行ってきました

世界陸上を観戦してきた。

目的は男子100mの決勝。
世界最速の男を決めるレース。

それと9秒台の走りとはどんなものか
を生で見るため。



準決勝と決勝のレースを見た。

準決勝には日本の朝原選手が出場した。

朝原選手は35歳のベテランで、自分も昔
からずっと応援してきた選手だ。

1次予選、2次予選ととても調子が良かった
ので、決勝に行けるだろうと思っていたが、
8着で駄目だった。

2日間にわたって調子を維持するのは、35
歳の朝原選手には難しいことだろう。

決勝には出れなかったが、それでも会場
からの大きな声援の中で走る姿はとても
感動した。

これからも走り続けて北京で決勝に行って
ほしいと思う。



決勝レース。

今回はタイソン・ゲイとアサファ・パウエルの
2強対決だった。

結果はタイソン・ゲイが優勝で、パウエルは
3位。

自分の予想はパウエルの優勝でゲイが2位
かなと思っていたが、全く外れた結果となっ
た。

今期絶好調のゲイはとても強かった。

50m~60mあたりのスピードがとてつもなく
高い。ストライドよりもピッチの速さが目立
つ走りだった。

最後に少しばたついた感じになって記録
は9秒85。世界新記録は出なかった。


***

トップスプリンターの走りは想像を超える
速さだった。

走っているときの後ろ姿は人間ではなく、
馬のようだった。

体つきもケツがでかくて、足首が細い。
まさに馬。

出るかと思った世界新記録は見れなった
けれど、十分満足できる内容だった。

9秒台の走りを見るというのは、いつからか
思い出せないほどずっと前からの夢だった。

大阪で世界陸上が行われてたことに本当に
感謝している。


最後に1つ言いたいことがある。

ゲイもパウエルもめちゃくちゃ速い。

でも、モーリス・グリーンが一番速い。

3 comments:

Anonymous said...

100m決勝観たよ。テレビと実際に観る速さ違うと思うけど、ゲイ速い。
室伏はメダルとれなっかたけど、凄かった。

Anonymous said...

100mの決勝は見れなかったけど、今日の200m準決勝は見ました。
陸上のことは詳しくないけど、同じ人間とは到底思えません(笑)
生で見たらすごい感動だね、きっと。

戸塚 晃太 said...

>haruoさん
速すぎるね。室伏がハンマーを投げる瞬間に横にいたら、たぶん死ぬよ。

>coccoさん
200mもレベルが高いから決勝楽しみだよ。奴らは半分馬だよ、きっと。

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!