2007/08/06

水が漏れた

今日は大学で研究をした。

実験室にいると時間の経過がわからない、
そして時間が経つのがとても早い。



実験中にハプニングがあった。

X線発生装置の冷却システムに使っている
水を供給しているホースから水が漏れた。

計測をしている途中で異常な音が聞こえて
きたと思ったら、床がビリーさんみたいに
びっちゃびちゃになっていた。

その後ホースのつなぎ目を閉めなおして実
験を再開。

計測を終えてデータを見ていたら、腕に水
滴が飛んできた。

また水漏れしていた。

パソコンの前にいたので、こんなところまで
飛んでくるなんて驚きだった。

今度はホースを切断してつなぎなおした。計
測は中断して水漏れの確認をすることになっ
た。

おそらく大丈夫だろうということを確認して
今日は実験を終えた。



前に先生が言っていた。

ハードウェア開発で大事なことは、怪我をし
ないこと、死なないことだと。

X線に関してはもちろん被爆に気をつけなくて
はいけないし、機器は何百キロもあるから下敷
きになれば死ぬ。

水漏れがX線発生装置からだったから、一瞬あ
せったが大丈夫だった。


そういうことで明日は清水智明に実験を託しま
す。よろしく!

2 comments:

Anonymous said...

床がビリーさん?それは大変だったな。
明日もビッチャビチャにならないよう祈るしかないな。

戸塚 晃太 said...

>あげおさん
飛び散ってたよ。エチグレも大変だったな。

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!