2009/11/04

お金のはなし

少し前から家の中に物が増えてきて狭いなぁ
と感じていました。

本とか服とか、これがかなり多いのですが、
バイト関連のコピーです。

なので売れるものは売って、売れない物を
捨てることをしています。

今週の土曜日にはBook offの宅本便で30冊
くらい本を売る予定です。



部屋に物を収納する余裕がないと新しい物
入る場所がありません。

だから場所を作ってやると新しい物が入って
きます。たぶん。

そう思って積極的に色々処分していきます。

時間が経つと趣味とか色々変わってくるので、
欲しい物や必要な物が変わってきます。

ですので思いきって片付けることはたまに
必要なことかもしれません。



話は変わって最近、お金のことを色々考えます。

本当に色々考えてるんですが、スーパーでふっ
と思ったことを書きます。


世の中の殆どの人は働くことで給料という形で
お金をもらいます。

そして必要なものを買ってお金を使います。

お金を使うと当然お金は減るわけです。

使うとなぜ減るのかわかったんです。

何言ってんだと思うかもしれませんが、
なかなか気がつかないことだと思います。

それは何かを買うというのは、お金とその物
を交換することだと言えます。

その物の価値がそもそも値段に見合う価値が
なかったり、買ってからその価値が下がった
りするからお金は減るんですよね。

部屋にある物の殆どは、買ったときの価値は
ないでしょう。中古品だからです。

俺が使った中古品など欲しい人は殆どいない
から、価値が下がります。

物の価値は需要と供給で決まります。

お金も同じです。

通貨の価値は日々変化してます。

減らす一方じゃなく殖やす方向にもお金を
使うのが賢い使い方だと思います。

2 comments:

文嘉 said...

俺が使った中古品など欲しい人は殆どいない
から、価値が下がります。

世の中から見た相対的価値は下がるが、自分の中の主観的価値は下がらないかなーとかおれは思ったりするけどねー。

だから、

減らす一方じゃなく殖やす方向にもお金を
使うのが賢い使い方だと思います。

お金が増えなくても、減ったお金に対して自分が満足できるだけの付加価値が得られればおれはいいと思ったりするなー。


論点がずれてたらすまん。

なかなか熱い投稿だと思うぞ。

戸塚 晃太 said...

>文嘉さん
欲しい物を買うことで得られるものはたくさんあるよな。ただ客観的に価値を決める指標は、お金でしかありえないと思うよ。俺はブログに対していつでもアツいぞ。ありがとう。

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!