2009/04/28

まつ乃家

来年の今頃はどっかに就職して働いてるんだろうな。

就職したらその仕事一本になるのが普通だと思う。

他のことをやろうなんていう気力がわくほど、
社会は甘くもないだろうし。

最近考えてることは、塾のバイトを続けたいということ。

続けたい理由は色々あるんだけど、一番はやっぱ楽しいってことだね。

計画立てたり、生徒が宿題やってこなくて怒ったり、
じゃあどうすればいいか悩んだりするのが面接だけど、
そこにやりがいを感じてるのも事実。

二足のわらじをはくって言葉があるけど、それもいいなって思う。
色んなことやって生きてみたい。


ガンになって芸者を続けてる人がテレビに出ててさ、
羨ましいと思ってしまった自分がいたわけよ。

その人のブログ見つけた。

その人からしたら、ふざけんなよと思われるかもしれないけど、
俺はそう思っちゃったんだよ。

その人にはどうしてもやりたいイベントがあって、そ
れを実現するのが夢で、一生懸命生きてる。

稽古とか色々やることあるのに、体調が悪化して、
抗がん剤の副作用で動けなくなっちゃってこう言ってた。

「やりたいことたくさんあるのに、副作用でその気が起きない。」

このやりたいことは、本当にやりたいことなんだなって思った。
例え明日死ぬとしてもやることだろう。

そんなことを自分も見つけたいと思った。
だから羨ましいと思った。

人間は例外なくみんな死ぬ。

やりたいことやろうと貪欲に突き詰めたら、
死んでもやることに自然と行き着くと思う。

自分にとって仕事はそういうものにしたい。


ちょっと話が発散した。

No comments:

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!