2008/07/14

23時間

昨日は半年ぶりに帰省した。

午前9時に静岡へ到着して、実家でゆっくりして
から、陸上の大会を観戦しに草薙総合運動場へ。

中学の後輩と一緒に静岡鉄道に乗り行った。

就職先を決めかねていると少し悩んでいる等と
言った話を聞いた。

年が近ければ悩むことも、同じなんだなと思い
ながら聞いた。



大会ではたくさんの懐かしい人間に会った。

大学生や社会人になっても、陸上を続けていた
り、大会を見に来きたりする人間は、本当に陸上
が好きなやつだろう。

自分も勿論その一人だ。

陸上の大会へ来るといつも同じことを思う。

人が頑張っている姿は、とても力になるというこ
とだ。

そして新しい発見もあった。

自分が現役で競技をしているときに、誰かに力を
与えていたのかもしれないということだ。

もしそうならば嬉しく思う。

一緒に見に行った後輩も、来年出場しようかなと
言っていた。

自分もちょっとそう思ったし、そういう単純な人間
が自分の周り、とくに陸上の仲間には多い。


その後、母親の知り合いのトルコ人の方が6月に新し
く開店したお店へ行った。

Web siteはこちら。

外国の文化に触れることは、好奇心を刺激してくれる。

気になったことを、色々と丁寧に説明してもらいと
ても楽しい時間を過ごすことができた。


帰宅して少し早めの夕御飯を食べた。

実家の近くの居酒屋のおでんを買ってきて、両親と
家で食べた。

以前に一度食べてから、大好きになりまた食べたいと
ずっと思っていたもので、やっぱりおいしかった。



その後、友達の家へ行った。

結婚して新しい家に住み始めてから、ずっと遊びに
行きたいと思っていたが、なかなか叶わなかった。

少しだけおじゃまして、居酒屋へ。

最近のことや思い出話をして、楽しい時間を過ごした。

地元の仲間は、30分くらい一緒にいるだけで凄い
元気をもらえる、そんな存在だ。

静岡に戻って来い。

この意味はこれからの人生に大きく影響しそうだな
と強く思う。

2 comments:

Anonymous said...

激アツの仲間からもら力は何にも代えがたいな。

戸塚 晃太 said...

>文嘉さん
とんでもねぇよ。

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!