2009/02/10

ちょっとした成功体験

新しくパソコンを無線LANで接続できるようにした。

こういうのってなぜか一回でうまくいかないことが
多い気がする。

やることはそんなに難しくないはずなんだけど、
なぜかうまくいかいない。

今回も少し苦労した。

無線LANの親機の設定を変更することで、つなぐこと
ができた。

マニュアルを読みながら順番に進めていったけど、
この作業がけっこう大変。

まず、どこを読めばいいのか見つけられるかが
ポイントになる。

基本的に文字を読むのが苦手な人には、かなり辛い
作業だと思う。書いてあることもわからない言葉
ばっかりだし。

それでも、終わってみればマニュアルってちゃんと
出来てるんだなと思わされる。

説明書とかマニュアルといったものは、テクニカル
ライターっていうプロの人達によって書かれるらし
い。

たしかに、誰でも書けるものではないと思う。

それはそれ専用のが必要なわけだ。


つながったときは、やっぱ嬉しかった。

脳内報酬としてドーパミンたくさん放出されたはず。

ドーパミンが放出されると、直前にしていた行動の
記憶が強いシナプス結合で結ばれる。

これが強化学習のメカニズムだって、盛んにテレビ
やらあちこちで言われるようになった。

ちょっとした困難を乗り越えたちょっとした成功体験
の繰り返しが脳を成長させる。

そうすれば、次に似たような困難にぶちあたっても、
なんとかして乗り越えようとするようになれる。

全く違った困難であっても、それは同じであろう。

だから、ちょっとした成功体験はとっても大事に
なる。

今日の無線LANをつなげたことも、少しでも活かせる
ことができたら良いと思う。


ここまで書いておいて、どうでもいいこと書いてる
なと思ってきてしまった。

No comments:

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!