2009/01/14

中央大学で殺人事件が起きました

大学内で殺人事件が起きました。

初めに事件について知ったのは、
研究室の先輩と後輩からメールの内容です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Subject:ニュースでやってる

なんか中大の教員が一号館四階トイレで刺されたらしいよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう一通は、


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Subject:(non title)

1号館4階のトイレで電電の教授が刺されたらしいですが、今学校にいらっしゃいますか??無事ですか??

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この2通のメールは、ほぼ同時12時10分頃に送られてきました。

事件が発生したのは、10時30分頃のようです。

自分は今日は11時から歯医者の予約があって、ちょうど終わって一度
帰宅していました。

なので、事件発生当時は家にいて大学には行っていませんでした。

メールをもらってからインターネットでニュースを見てみると、
分刻みでどんどん記事の数が増えていきました。

授業は全面休講となり、キャンパス内の学生は食堂等で一時待機させ
られたようです。職員も全員外には出られない状態となったとのこと
です。

大学に行っていなくて良かったです。

事件が発生した一号館四階は、自分の研究室とも近いです。

自分の研究室は一号館二階です。

同じ建物です。

いつもの10時半頃の一号館の様子は、あまり人がいなく静かです。

一号館は殆どが大学院の研究室で、院生は午前中の早い時間帯は
あまり来ていないからです。

大学の門が開くのは朝8時で、一号館はそれから掃除のおばちゃん
とおっさんが掃除を始めます。

事件が起きたトイレも確実に掃除をしています。

10時半だとたぶんもう掃除が終わった後だと思います。

きっと掃除した人は色々聞かれるんでしょう。

それと犯人らしき人物を目撃したという留学生も色々聞かれる
でしょう。

廊下で犯人とすれ違ったらしいですが、きっと犯人は廊下の端
の階段から逃げたんでしょう。

とりあえず早くつかまってほしいです。

今日は大学に入れないみたいですが、明日は入れるんでしょうか。



それと以下は完全に余談です。

今日の午前9時半、ちょうど事件発生の1時間前にこんなメールが
来ていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Subject:お願い

大学院生の皆様へ

物理準備室(1533室)の流しに置いてある水切りかごが、しばらく前から
見当たりません。見かけた方はお戻しくださると助かります。
(色は、薄い水色です。) よろしくお願いいたします。
準備室 ○○

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こう言っては失礼だけど、こんな事件の後に見てみると
どうでもよすぎて、笑ってしまいました。

この時間に大学に居たということは、準備室の○○さんも
色々聞かれるはずです。


「何か変わったことはありませんでしたか?」

「そういえば、最近水切りかごが見当たらないんですよ。
色は薄い水色なんですけど。」

2 comments:

文嘉 said...

>おっさんが掃除を始めます。
あの落ち葉掃きのおっさんか?

>「そういえば、最近水切りかごが見当たらないんですよ。
色は薄い水色なんですけど。」
だいぶ余談だな。
これが事件と関わってたら最高におもしろいけどな。

戸塚 晃太 said...

>文嘉さん
そうだよ。きっとあのおっさんだよ。水切りかごはまず関係ないだろうけな。だけど・・・。

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!