2009/02/21

茶葉の木箱

先日、静岡に帰ったときにデパートの
地下にあるお茶屋さんに立ち寄った。

お茶屋さんでは、茶葉を木箱に入れて
量り売りをしていた。

その木箱には、茶葉を輸出するときに、
使うラベルが貼られていたんだけど、そ
のデザインがとても気にいった。

それに小物を入れる箱を探していたので、
ちょうど良いと思った。

すっごい欲しくなって、店員さんに聞いて
みたけど、売り物じゃないからと言われた。

まあ当然だけどね。(笑)

その後に、街中の角にある小さなお茶屋さん
を偶然見つけたので入ってみた。

デパートでは茶葉だけを買ったんだけど、茶飴
も買いたくて入ってみた。

その店にはデパートで見たものは違うけれど、
やっぱり輸出用のラベルがデザインされた今度
は鏡があった。

店員さんに聞いてみると、日本茶協会という
ところが作っているんじゃないかという話だった。

少し調べてみたら、同じ物ではないけれど、
似たような木箱を販売しているサイトを見つけた。

ただサイズが若干小さい。大きいものがあるか、
もうちょい探してみようと思う。

なかったら小さいやつを買おう。
実家にも一つ買ってあげよう。

実家では本来の使い方である茶葉の保存に
使ってみてほしい。

とりあえず買うとこまでやって完結かなと思う。




セレンディピティという言葉がある。

偶然に幸運なことに出会うことや、
その能力のことを言う。

確かそうだった。

どうすればセレンディピティは訪れるのか。
それは行動すること。

確かそうだった(笑)。

今回の木箱との出会いを起こした行動は何か。

静岡にプレゼントを渡しに帰ったことが、
元になっているそれだろう。

もっと細かく言えば、茶葉を買いに街へ出た
ことだろう。

時間を逆行させて考えてみれば、プレゼントを
あげようと思い立ったことだとも言える。

そうさせた原因は何か。


こうやって考えて行くとキリがない。

人生は常に連続しているから、どんな行動が次の
一瞬一瞬に影響しているかわからない。

ただ出会えたことは事実だし、それに感謝したい。

人生を豊かで楽しくしてくれてありがとう。

2 comments:

haru said...

行動しなきゃ何も起きないってこったな。
セレンディピティっていう映画が昔あったな。

戸塚 晃太 said...

>haruさん
そうなんだ。知らなかったよ。調べてみるよ。サンキュ。

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!