2009/03/31

学会終了

少し前の話だけど、学会が終わった。

今回はポスターを作るのが遅くなり、
口頭発表の方の準備が足りなく、つま
らない発表をした。

面白ければ何かしら質問をもらえるの
が、学会発表の場なんだよね。

俺のやっている研究が他人には、つまら
ないわけではなくて、そういう人もいる
かもしれないが、俺の発表の仕方が悪か
っただけ。

ポスターでは立ち止まって話を聞いてく
れる人が何人かいたことからも、それが
正しいと思う。

口頭発表をしているときに、自分でも
どこが面白いのか伝わりきってにないな
と思ったし、一番言わないといけないと
いけないことを言っていないと気付いた
りした。

見える形にして、他人に伝えるってのは
本当に難しいといつも思わされる。

今度は6月に小樽で研究会がある。

そこではたくさん質問をしてもらえること
を目標に頑張ろうと思う。


参考に今回のスライド。
アニメーションが動かないので、良くわか
らないけど、感じだけはつかめます。


2 comments:

haru said...

学会お疲れ。
発表するときって緊張するからな、それもあるんじゃない。他人に興味えをもってもら話し方ってムズイな。
俺は明日からぱっつぱっつです。

戸塚 晃太 said...

>haruさん
吐きそうなくらい緊張したよ。ごくろうさま!

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!