2008/12/19

新しいこと

新しいブロードバンドライフを考えるっていう
企画があって、それに参加していて、最近
あれこれとアイデアを考えている。

“新しい”っていうだけで、アイデアを出すの
が難しい。



なんで新しくなきゃいけないんだろな。

いけないわけじゃないけど、せっかく公募する
ならば新しいものにしようという感じだろう。

優秀な人や企業なら既にある平凡なアイデア
でも、成功できるはず。

新しいことを考えるのに反対ではなくて、社会
では新しいものがやっぱり求められるのかな
とふと思った。

誰もやってなくて素晴らしいアイデアだったら、
ものすごく儲かるだろうから、当然だろという
のもわかる。

教育ではおそらく求められていないはず。

どちらかと言えばみんな同じやり方にする。

みんなと違うやり方だと同じにしようとする。

でる杭は打たれるってやつ。

特に日本はそういう傾向が強いらしい。

新しいものにはあまり価値を置かない。

大学の教授になれるかどうかは、権威ある
雑誌なんかに何本論文を出したとかがすご
く重要視されるらしい。

例えばMITで終身フェローを勤める石井
っていう先生は、タンジブルビッツってい
う情報をあたかも手で触れることができる
ようにするみたいな、完全に新しいことを
やってそれがものすごく評価されたって
聞いたことがある。

これはただの一例だけど、無視できない
ことだと前から思っている。


なんか話にまとまりがないけど、新しいこと
を考えるのは楽しいことであると思う。

わざと周りから反対を受けるようなぶっとんだ
ものがいい。それくらいのインパクトがほしい。

実現できるかどうかはとりあえず置いといて、
面白いかどうかでいい。

何を考えたかはまたそのうち公開予定。

No comments:

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!