2008/11/07

居心地がいい

夏くらいからあまりにも世間のことを知らない
状態が続いているなぁと感じる。


福田総理の辞任会見がYouTubeにアップロード
されるのにかかった時間は、約15分だったら
しい。

それなのに自分が知ったのは3日後のことで、
とても驚いたことが記憶に新しい。

それなのにオバマ大統領の就任後の演説は、
おととい即YouTubeで見た。

偶然に知ったということもあるだろうけど、
この差は何なんだろう。


自分にとって情報が入ってくるところは、
インターネットがほぼ90%くらいを占めて
いると思う。

それは自分の好きなことばかりが溢れていて、
居心地がいいからなんだろうと気がついた。

正確には気付かされた。

以前、アマゾンで大量購入した中の一冊、
「ウェブ人間論」にそのようなことが書いて
あった。

あーたしかにそうだなと思わされた。

好きな情報を手に入れることは、大事に決まって
いるんだけど、知らず知らずのうちに、その他の
情報を排除してしまうことにもなっている。

今の自分はそれに近いと思う。

それがいけないこととは思わないけど、気付いて
いるのと気付いていないのとでは、“結果”が変わっ
てくると思う。


じゃあ、その“結果”って何なんだよ。

好きなものだけを取り入れたのと、色んなものを
取り入れたのはどう違うんだよ。

そういうことを考えていくときりがないから、
考えるのは止めてやりたいようにやるのが一番
だと思って行動することにする。


そういえば、昨日あるやつと電話で話してた
ことを思い出した。

お互いに最近辛いなとテンションが低い会話で、
お互いと言うか昨日はほぼ俺だったかな、
人生って何なんだろうというような話になって
暫く話をした。

最終的には、人生の意味なんて考えてもしょうがない。人生は問うものじゃない。逆に人生に問われているんだっていうことになった。

話していたときは真剣だったけど、今思うと
笑えてくる。

2 comments:

文嘉 said...

>最終的には、人生の意味なんて考えてもしょうがない。人生は問うものじゃない。逆に人生に問われているんだっていうことになった。

なかなかゲキアツトークだな。
人生にどれだけ意味や価値をつけられるかって気がするな。

>話していたときは真剣だったけど、今思うと笑えてくる。

ぃやはっ、ふっふっ。
ダイヤモンドノリ。

うぉーい!今年もよろしく!

戸塚 晃太 said...

>文嘉さん
君ね、かなりやかましいよ。

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!