2007/05/29

メシエカタログ

麻疹による10日間の休みが終わり登校した。保健室の方に聞いて
みたところ、理工学部でも何人か麻疹の感染者が出たらしい。まだ
まだ油断は出来ない状況だと思う。

自分は予防接種を受けたのか気になって母親に聞いてみた。母子
手帳に記録がちゃんと残っている。結果は1歳半の時に1度受けて
いるらしい。1回では駄目だと聞いたような気がする。

今から受けようとは思わないから気をつけるしかない。今日はイソジ
ンでうがいをしておいた。明日も明後日もしよう。



火曜日3限の授業は宇宙物理学。卒業研究のテーマでもあるから気
がぬけない。今回は星の明るさや質量について学んだ。

1つ発見があった。それは星雲の名前についてのことである。よくM
何とか星雲というのを聞いたことがあるだろう。このMはフランスの天
文学者シャルル・メシエの頭文字であるらしい。

そのメシエが作成したメシエカタログに載っている天体をメシエ天体
ということらしい。

授業中にも少しウルトラマンについて少し話題になった。ウルトラマン
M78星雲が故郷だということになっている。星雲の中のどこかの星
に、ウルトラマンの家族が住んでいるということだ。

ウルトラマンに出てくる人間達はこのことを知ってるのだろうか。ウルト
ラマンの故郷が、人間の作ったカタログの呼び方になるっておかしく
ないか。

みんなウルトラマンの故郷を知っていることになるのか。視聴者には、
そういうことにしておいてるのか。そのへんはよくわからない。深く考
えてもしょうがない。

ウルトラマンの故郷はM78星雲。それでいい。

No comments:

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!