2009/07/07

Googleアラート

少し前からGoogleアラートを使い始めたら、これが結構面白い。

Googleアラートっていうのは、設定したキーワードに関するニュースがWeb上に公開されると、それをメールで教えてくれるサービス。

メールで教えてくれると、目を通すことが多くなる。

自分は"GRIDY"というキーワードを一つに設定している。

アラートを使うと世間でどのくらい注目されているかを把握する指標になる。

アラートで拾われたものが、ブログならそのブログを読んでいくと、その人がどんな人か結構わかる。

その人が興味を持っていることは、自分にも興味があることが多い。

そうやってネットサーフィンが始まると、キリが無くなることが多々ある。

このブログもたぶん俺の設定したアラートに拾われると思う。

GRIDYって出てきたから。

4 comments:

Unknown said...

ありがとう!
ブランドダイアログ株式会社
代表取締役社長兼CEO 稲葉雄一

戸塚 晃太 said...

>柳沢さん

コメントありがとうございます。ちょっとビックリしてます。
自分の研究室では長いと半日くらい時間がかかる処理を行うので、スパコンがあったらいいなぁと時々思います。GRIDYの存在を知ったときは、本当に衝撃的でした。

Unknown said...

時が来たときcpuを大学でも使ってもらえる機会を夢見て頑張ります。
これからも応援宜しく!
稲葉雄一
※弊社常務の柳沢のアカウントですが私は稲葉です。(汗)

戸塚 晃太 said...

>柳沢さんこと稲葉さん
そういうことですか。ハッキリしました。(笑) こんなブログを見つけてもらい、その上コメントまで頂いて嬉しいです。自分も卒業に向けて研究を頑張ります。

読者の皆さん、ご訪問ありがとうございます。便利なRSS購読をお勧めします!